So-net無料ブログ作成

サッカー上手~^^( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ [サッカー]

上手ってなんだろう^^?

サッカーが上手ってどういう事でしょうかね^^?
猫毬も長年考えていますが、帰結点に達しません。
ただ、ゲーム中のボールに関わるプレイ。
すなわち技術ってだけなら、確実に言えることがあります。

けっこう有名な話なので、知っている方もいますが…

日本人のボールコントロール技術は、
すでに世界基準の上位にある。
中田や中村、小野とかの時代で、、すでに世界レベルだろう。
ぶっちゃけ、香川、柴崎あたりも世界のトップとそん色はない。

でも実際試合になると軽くあしらわれる。

理由はシンプル。

日本人=ボールを扱う。

欧米人=体を扱う。

コレに限ります。

現役では岡崎あたりは、欧米人に近い動きをします。
だからゴールもおのずと増える。
代償に、体も痛めやすい。
そらそうです。むりくりボールに合わせて体を動かしますからね。

つまりは欧米人は、ソレをしても体が壊れにくい体幹を持っているんですね。

日本人は自分に近づいてきたボールをコントロールしようとします。

それに対して欧米人は、ボールが近づいて来るのを待ちません。
自らの体をボールの行く先に運ぶのです。

これが日本人と欧米人のスピードの違いにつながっていると思われます。
※ルカクとかエムバペとかの速さは別で(笑)

ボールの行先に日本の選手がいない時が多いのは、おそらくこの影響でしょう。

このあたりが、ここ数年、選手が意識的に改良してきているって感じます。
きっと指導者も気づいているのでしょう。
そして数年前から取り組んで育成してきた事が、徐々に表れているのだと思います。

期待したくなる。
自国のサッカーを誇りたい。
W杯の組み合わせ抽選で、、日本と同組になった国が、、
「っち…やっかいな組に入った、、めんどくさ><と思わせたい。」

次のカタール大会は、今激動の裏事情でしょう。。。
なにせ初の冬大会、参加枠48か国の前倒し検討。
スタジアムの完全ドーム化。
テロ、不参加国の表明。
あるいわ、開催国変更になるやもしれません。

どういう結果になるにせよ、国内リーグも含め、
改めて、4年間。
取り組む事をきちんと整えて臨みたいところです。





ふぁいおーnippon♪





猫毬♪


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。