So-net無料ブログ作成

ぼちぼちはじめるかー(笑) [サッカー]

russialogo.jpg
ロシアワールドカップも佳境ですねー^^
大会終了後の方が、冷静に話せることも多いかなって思ってましたが、
少しフライングではじめちゃお♪

猫毬の持論を聞いている人がいる風に語ってるだけなので^^;
もし見てくれている人がいたら、、、
あんまり肩ひじ張らずにwどぞ♪

基本不定期更新になります♪

初回は…。。。
早目にコメントくださったwポゼッションについて♪

何回かに分けて♪いきまー^^

ポゼッション

きっと、ググっても、、こう書いてあるでしょう?
ボール支配率、、攻撃の手段、パス回し、、。

結果から先に言っちゃいましょう。
ポゼッションは、

守備オプションです。

まずポゼッションってなんだろう。
日本人は、ってかメディアの人とかは、
すぐにかっこええ言葉に変えて、それっぽく聞こえるようにする癖がありますよねw
最初の頃は、「ボール支配率」っていってたのにwww

支配率ってのが聞こえが悪かったのかなぁ…

ざっくりうんちく。
球技ってのは特別な例外、または練習を除いて、
ボール(パック。シャトルなど含む)は、
一定のフィールドに、ひとつだけって原則があります。
そして球技は大きく2種類にわけられます。
ちょうどウィンブルドン中なのでわかりやすいかも^^

①ネット(等)を挟んで、攻守を繰り返す球技(テニス、バレー、卓球、バドミントン)と、

②一つのボールを奪い合い、相手陣内の決められた場所へボールを運ぶ球技。
(ラグビー、サッカー、バスケット、ホッケー)。

特殊な、野球みたいなのもあります。(一応野球は①に分類できます♪)

①では、攻撃中に守備は基本できません。
逆もまたしかり。守備側は攻撃できません。
攻守を意図的に入れ替える事はできます♪
ピッチャーは、投球中にホームランは打てないって事です。

②は基本的にコンタクトスポーツになります。
(日大アメフト問題みたいなのもちょいちょい起きます)

ここまでだいじです^^@

簡単な話なのですが、ポゼッション(ボールを保持し続ける)は、
②のみ可能です。
そりゃそうですなw①では、必ず相手にボールを打ち返すわけですから^^
よって、ここから先は、②のスポーツという前提でお話しします♪

さて本題。ポゼッションは、なぜするのか。

回答。攻撃と守備を同時に行えるからです。

・ボールは1こですから、ボールを保持している側にのみ、攻撃の権利が発生します。
・相手側はボールを持っていないので、攻撃する事が出来ません。
・ボールを保持している限り、相手の攻撃力を無力化できます。
※たとえメッシが天才でも、ボールが無いのにシュートは打てません。

まとめると、
ボールを保持している側は、攻撃の権利をいつでも行使できるうえに、
相手の攻撃を防御する必要性がなくなる。

これはサッカーにおいては重要です。
②の中でも、比較的歴史が古いラグビーやサッカーは、
保持に対して時間や回数の制限が無いからです。(バスケやアメフトは制限があります♪)
つまりは、日本vsポーランドの後半残り20分のようなプレーを、
試合開始から終了まで行っても、ルールには違反していないのです。

ポゼッションというのは、そもそもディフェンスの為に生まれた戦術だと思うのです。
日本では20年ほど前までは、サッカーのディフェンスといえば、
ゴールにふたをする。そういうイメージでしたが、
ポルトガルやスペイン、南米の一部などのラテンフットボールでは、
ディフェンスが苦手な方こそ、ボールを保持する傾向が強いです。
ってか、保持自体がディフェンスなのです。
保持してれば、身体的能力は関係ないですからね^^;

よって、極論、ポゼッションサッカーが完璧(保持率100%)ならば、
失点はゼロです。
はーい^^ここまで、ポゼッションサッカーを行う理由♪

でも。じつは、もういっこあります理由♪

ボール持って回してる方が、見た目にサッカーしてる感じありませんか>?w

さて横浜ダービーが終わりました♪
三ツ沢きれいだったなぁ^^写真上手♪=すーさん記事抜粋♪
最近J見てないので詳しくはありませんが、
マリノスのイメージって、カウンターってイメージが強いです。
カウンターはコスパがとっても良いナイスな攻撃なんですが、
いかんせん見ている方は飽きますwww
つまりはポゼッションサッカーは見た目が良い(と思われがち)です♪
猫毬はJリーグからずいぶん遠のいているから、
あまり詳しくないのですが、マリノスの最近の成績と、観客動員数。
そのあたりに、新監督とポゼッションサッカー導入の理由があるかもです。


それでは次回は、、
具体的なポゼッションと、
ポゼッションサッカーの限界点♪とか、、
いつになるか、わかりませんがwww



でわでわ^^毬。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。