So-net無料ブログ作成

雑記サッカーCLメッシ久保建英Jリーグ [サッカー]

CL4強が決定。。。
スパーズ、アヤックス、
バルサ、レッズ。
アヤックスは少し驚き。

あとはー、。、

久保建英の移籍が話題になっていますが、
この時期のメルカート予備情報は、
代理人が意図的に流している情報の可能性が高いです。。
選手の価値が上がるでなw

んでも移籍はあるかもです。バルサに行ってもセグンダっぽいけれどねw
んがんがしかし^^
猫毬は反対かなぁ。。。
バルサ以外なら賛成ですが^^;

久保はまだA代表ってか、多様なスタイルのサッカーに適応できるほど成熟していない。
タイプ的には「久保建英が中心のチーム」にするか、
普通のグッドプレーヤーに成り下がるか。です。

今の代表の中島南野堂安などの攻め駒を殺してしまいそうってのも怖いです。。

久保建英は、、
守備を積極的に行わず、トラッキングデータが低い。
その割には、スプリント回数は多く、決定機に絡みやすい選手、、、
ま、つまりメッシです。

メッシには、メッシだからこそ許されるプレーがありますw

メッシのトラッキングデータはひと試合9キロ程度。
日本の高校生より少し下ってところです(笑)(笑)(笑)

でも古臭い言葉を使うなら、
彼は、現代サッカーでは希少種の

「ファンタジスタ」です。(少し癖が強いけどね^^

希少種ってか、現存する唯一の…でしょう。。。

特徴は、、彼は、
注目されればされる程、プレーが脅威になります。

逆に特別なマークを付けず、
二人以上のプレッシングをしているだけで、
本来の力の7~8割を削れる選手。
スタミナもスピードも特別に早くないからね^^;ww

無理にマークすると逆に利用されます。。。

さて、
メッシ論を展開しましたが、本題は久保建英君です。

久保がメッシ並みなら、まぁ異論はないです。。。
しかし、メッシ程の実力があってもアルゼンチン代表は、
世界の4強にさえ入れないのです。

単騎依存はチームの弱体を招くって事は、ここ数年で証明されています。

久保建英に依存するチーム作りはできない。

森保の腕の見せ所かもなぁ、、、

今の戦術オプションの中に、
南野を使用しないって選択肢が無い。のが痛い。

南野はワントップのポストプレーやフリーランニングを
助ける役目も引き受けている。ので、今のシステムでは欠かせないのです。

中島や堂安や、ましてや香川や久保建英は、
南野の仕事の代わりが、到底できないです。

つまりはホントに替えがきかないのは大迫と南野。そゆことです。

これが解決しない限り、香川の代表復帰も遠いし、久保建英の使い道も少ない。
(南野のワントップって手はありますがw)

もしくは、、、、久保建英が成長するか、、、。

彼が成長して、南野のような仕事も熟せるなら、
日本代表は、かなり強化されます。

バルサに行ったら、、、彼は泥臭い仕事からは離れるだろうなぁ……。
結果的に中島か堂安のポジションにしか入れない選手か、
南野の代わりにISH入って、今よりさらにポゼッションが落ちるか、
どちらかだろう。。。

いずれにしても、今の彼のままでは代表に合流しても「お荷物」でしょう。
クラブでは結果は出るでしょうけどね。。

ああ、そうそう、いってみれば、若い香川wwwですなぁ。
若い頃の香川も今の香川も、
やはり代表では、あんまり輝けない。。。

久保はそれの2世って言えるかもです。。。。
久保建英に関しては以上


コンサドーレ札幌がSTVVと提携しました。
これって、札幌側にはメリットがあるけれど、
STVV側は、、、わざわざJリーグに来る
ベルギー選手なんぞいなさそうですが…w

それとも、DMMとの提携ってところがでかいのかな?
DMMのCMに鈴木武蔵とかw      あ



!!!鈴木武蔵がベルギー行きって可能性もあるのか……
なるほどぉ。。。。

鎌田はそもそもレンタルだしなぁ…鎌田を返却して、武蔵をベルギーに、、
なるほどなぁ、、、あるかも( ゚∀゚; )

財政がきつい札幌は助かるしなぁ…。。

んまぁそんくらい、、、

Jリーグは大分が、頑張ってる。
広島、FC東京がぶっちぎり、そらーそうだ、無敗ですもの。。。
結局、負け数が増えるとシーズン後半に響く。
現在、1敗で踏ん張っている、横浜FM、川崎は、今後伸びてきそう。
札幌、大阪の2チームなど、負け数が多く、引き分けに持ち込めないチームは、
厳しいリーグになるでしょう。

もしかしたら、湘南、神戸辺りも、順位を落としそう。
あ、でも神戸にはアレがいるのかw

名古屋もそろそろ息切れかもなぁ、、

浦和も息が切れそうだが、、
リアクションサッカーの浦和は、夏場に強い。
きっと今回のリーグもウダツの上がらない成績で終えるでしょうw

欧州リーグはいつも通りのメンツが上の方だなぁ。。。
んま、リバプール、ドルトムントあたりが頑張ってます。

あとマンUは、、、あかんな( ゚∀゚; ( ゚∀゚; ( ゚∀゚; ( ゚∀゚;

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

すーさん

久保は色んなメディアがこぞって記事に
するような選手になりましたね^^。
どこも書いてるのが成長著しく真っ只中みたい。
一度教えたらもう言わなくても実践できるくらいだって〜理解早ッ
であれば、土台をしっかりした強固なものにするためにも
彼に必要なものを的確に助言してくれる日本のクラブで
しばらくいてくれると安心かもー…( ・∇・)!。
by すーさん (2019-04-20 00:50) 

猫毬

ばんにゃ^^すーさん★♬
うみゅ^^仰る通りでございます♪

少し理屈っぽくなりますが、コーチングの理論の一つに、
戦術的ピリオダイゼーションってのがあります。
結構有名なのでググるとすぐ出ます^^
簡単に言えば、反復練習よりも試合中心で覚える。です^^
ここには併せた考え方として少し昔に考案された、
制約主導型のアプローチってのが適合しやすく、

選手は、本来のポテンシャルより少しだけ負荷のかかる
コンペティションで試合を重ねる事が重要って考え方です^^

今の久保君に関して言うならば、欧州移籍するなら。
「Jリグより少し上で、欧州のビッグクラブよりは下の位置」
ここが適しているように感じます。

実際問題、日本人が欧州移籍して、
ブンデスで結果が出なくて、ベルギーリーグで何かをつかんだ
鎌田大地のような例は数多くみられます。

まとめると、、バルサに行くのはいいけれど、、
レンタル移籍で別の国でやるのがいいかなぁってww

とりわけ、バルセロナの戦術システムは世界的にも特殊ですので、
メンバーやチームが変わった時に戸惑うかもしれません。

思い返してみれば、、バルサの選手って代表だと、、
驚異的!!って程は活躍してないです。
(スペイン代表と一部の選手を除くw)

彼自身の為にも代表の為にも、
どっしりとした成長を期待したいですね^^
by 猫毬 (2019-04-20 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。