So-net無料ブログ作成

天皇杯(サッカー)2018 [サッカー]

国内オープンカップ。

日本では「天皇杯」という位置づけです。

ちなみに、イングランドだと「FAカップ」または「THE カップ」。

スペインだと、「コパ・デル・レイ」(国王杯)。

国内オープンカップとは、その名のとおり、

国内のサッカー組織であれば、基本的にどこでも参加できるオープンカップ戦ですが、
現在は、高校生(18歳以下)の大会が充実してきたことから、
U-18チームの参加は認められていない。
かつて、、市立船橋高校が横浜マリノスを追い込んだ事がありますw

参加はJリーグ1,2の40チーム。
大学サッカー選手権優勝チーム。
都道府県予選突破チーム。
になってます。

今年はすでに準々決勝が終了して、4チームに絞られています。
浦和レッズ。鹿島アントラーズ。ベガルタ仙台。モンテディオ山形(J2)。

んがしかし、、この夢のある大会。
あんまり盛り上がらない(笑)

どっかの大学がミラクルを起こす可能性も秘めている大会の筈ですが、
実質、Jリーグの冠を持っているチームがほぼほぼ勝ち上がるからです。

Jリーグには「リーグカップ」というものがありまして^^;
これはJリーグに所属しているチームだけのカップ戦。
「ルヴァンカップ」かつての「ナビスコカップ」ですね♪
先日決勝戦で湘南ベルマーレが優勝しました。

オープンカップがJリーグばかりになるなら、、
「ルヴァンカップ」だけでよくね?ってことに毎回議論されます^^;

確か、同じ議論で海外ではオープンカップを、
プロチームとは、別枠にした国もあったっけかな…

まぁなんだ、それでも「モンテディオ山形」J2から生き残ってます♪
けんとうをいのる^^。

あと猫毬一応、埼玉育ち^^。
野球はライオンズ、サッカーは浦和レッズ。
車はミツビシ…←少しだけ時事で自粛。
準決勝は 浦和vs鹿島。。
もうあんまり愛情ないけど(笑)いちおうがんばれー。w

@@@@
毬  毬 @
  闇  @


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

すーさん

あ、イチフナの有名な天皇杯のエピソードですね。
当時はまだサッカー(サポとしてちゃんと)
見てなかったので、映像があったらまた観てみたいです^^。
ユーチューブにちょっとだけあるみたい?。
by すーさん (2018-11-24 04:19) 

猫毬

そうですー^^
もう見れないのです^^U18出れないから^^
でも、そんかわり、マリノスには18以下なのに
出れる選手がいます(笑)くぼくん^^
あ、、、マリノス残留確定じゃないな。。
最終節…6点差以上で負けると…
僅かにプレーオフの可能性あるですねw
by 猫毬 (2018-11-25 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。