So-net無料ブログ作成

ポゼッションサッカーⅡ♪

ポゼッションサッカー♪Ⅱ♪ぱちぱちぱち

前回の記事で、ポゼッションが、攻撃権利と絶対的な守備である。
それを論理的に説明しました♪

ちょっと理屈っぽくなっちゃいました^^@テヘゴメ

ポゼッションサッカー
・ボールを長く保持することで相手の攻撃機会を減らし、
 自分たちがゲームの主導権を握るスタイルのサッカー。

ポゼッションサッカーに必要なものは、

戦術理解度とパスの精度、それと、一定のボール保持技術。

ラボルピアーナって概念があります♪
ボールを保持し続け、尚且つ、
効果的に攻撃する。そのためのポジショニングの決まり事です。
調べれば結構たくさん検索に引っかかります。
説明はそこで見てね♪
現在の日本代表なんかはこれを取り入れています♪
今大会で言えば、、、
両サイドの長友、酒井が攻撃参加で前に動いた瞬間に、、
昌子と吉田が両サイドに開く。
空いた真ん中のセンターバックの位置に、長谷部が下がる。
こんな感じです。ああ、ベルギーも似ていますね♪監督がスペイン人だからかな♪
他にも攻撃や守備にも細かい決まりごとが複数存在していて、
完璧にできれば、試合に勝てる可能性は極めて高くなります。
条件は、下記の通り。

チーム全体が連動(理解)できている事。
原則としてエゴ禁止。
ピッチ内に司令塔がいる。
ついでに言うなら、、
ポゼッションサッカーにおけるパス回しには、
ゴールキーパーも参加できます。
ゴールキーパーの足の技術も大切です。

これらの条件を整える事は、大変むずかしい><ってのが難点です。
つまりポゼッションサッカーの限界点はそこでしょう。

サッカー発展途上国のアジアの多くの国々で、
安直にプレスカウンター(リアクションサッカー)が多いのは、
悲しい事に、まだ技術と知識が未熟なんですねぇ;;
「戦術理解度とパスの精度、それと、一定のボール保持技術。」
これを手に入れるのに、日本代表のサッカーは25年間を費やしました。
今後も、少なくとも代表のサッカーはポゼッションに拘る事になるでしょう。

応援してるぞー^^@





猫毬♪
nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

猫毬

あっはっは♪。、こっち廃止して、猫毬に統合しよう♪www
by 猫毬 (2018-07-16 11:55) 

zombiekong

えっ廃止!? 猫毬さんのウンチク聞きたいんですけど~。
by zombiekong (2018-07-16 12:15) 

すーさん

早くもこちら始まってたんですね^^。
マリノスに置き換えると
色々と思い当たることがあって
面白く読みましたー♪。
今シーズン最初の特に、決まりごとがそれなりに浸透するまでは
すごい点数入れられて負けたりすることも多くて
ファンサポーターはヤキモキしてましたが、
日本人選手も戦術理解が進んだのか
ここずっと負けなしなので、
なにしろ観ていて楽しいサッカーですので
毎試合堪能させてもらってます^^。
by すーさん (2018-07-16 18:34) 

リュカ

こっちにも出来てたこと今日知りましたよ(笑)
ゆきちさんのコメント読んでww
そっか、毬 はサッカーのことだったのですね。
猫毬さんって名前でソネブロに登場してからもかなり経ってるし
本当に好きなんだなーって、今、しみじみ思いました^^
うふ^^
by リュカ (2018-07-16 18:56) 

猫毬

www
ほんと、みなさんありがとです♪
でも、こっちコアですよー?たぶんw
完全裏毬ですのでw
表では「サッカーは、なんでん楽しきゃええ♪ええ♪」
ですが(笑)
こっちは毬の辛いトコになりそうだからwww
理屈っぽく。面白くないかもしれません。^^;
んでも、も少しやってみますかー…^^
(表向き言えなさそうなことも、ひっそり言えるかなーとか思ってたw)
たとえば、、、「ああ、川島、それ前に出過ぎだったね^^。」
「やはり代表GKは試合勘だいじよ」とかww
批判は覚悟で。。。
by 猫毬 (2018-07-16 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。